プロフィール

犬

Author:犬
notos鯖
WOLF商会所属

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬小屋は取り扱ってません。徒然なるままに大航海時代の事とか日常生活の事とかを書いてる…かも…。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
解く?使う?
塾のバイトやってて、中1の子に正負の数の四則演算を教える時
加減算は特に問題無いんだけど
乗算(一応除算も)の負の数同士の積がどうして正の数になるのか
って教えるの難しかった。

よくよく考えたら、そう習ったからそうなるって位で
なんで(-1)×(-1)=1になるのかって
厳密に考えたことないなーと思った。

まー証明としては
(2-1)×(2-1)=1・・・①
って計算の左辺を
分配法則で展開してあげれば
(2-1)×(2-1)
=2×2+2×2×(-1)+(-1)×(-1)
=4+(-4)+(-1)×(-1)
=(-1)×(-1)・・・②
①と②はもとの式同じなので
(-1)×(-1)=1と言うことが出来る訳であります。
なるほどなーと改めて納得いたしました。

なんでこんな話かと言いますと
バイト先で理数系の人と工学系の人が
理数系「数学が面白いから数学を学ぶ」
工学系「物作りに必要だから、使う為に数学を学ぶ」
ってな感じの会話をしてたから。

一応工学系だから僕も後者に当たるわけですが
確かに数学が面白いってのもあるなーと思ったw
上の証明みたいに理論的なものをきっちり証明できると感動するしねw


まぁただ理数系が「だから工学系は止めたんだよなぁw」
って言ってたのはすげーとしか思えなかったけどw

そんなこんなで
自分が持ってる知識とか知恵を活かせる事が
面白い・楽しいって思えるんだなと再認識した
今学校で勉強してることは面白いと思うものは多いし
学んだ事を活かせる職には就きたいものですヽ(´ー`)ノ
以上ヽ(´ー`)ノw


http://ja.wikipedia.org/wiki/0.999...
こういうのも面白い
【2007/02/11 14:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<If you forgive me... | ホーム | ⊂⌒~⊃。Д。)⊃>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dkaioh.blog23.fc2.com/tb.php/41-49dac094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
